Myふぉとなび(8)〜木の安らぎと生命力〜

前回は、写真とデジタルの波について書いてみましたが、今回は、ガラッと変わって、撮影のモチーフに関して、、、

ポートレートでモデルさんを撮影する場合、スタジオでは、白背景などで、モデルさんだけを撮影するのが基本ですが、ハウススタジオや、公園、ストリートでは、様々なシチュエーションやものとの組み合わせが考えられ、無限の可能性があります、、、

可愛く、クールに、格好良く、お洒落に、、、あるいは、海、広い平原、廃墟、闇、、、、雨、紅葉などなど、、、

テーマを緩く決めて撮影すると、モデルさんもポーズや表情がし易く、こんなことやあんなことをしてみようとアイデアも出易く、楽しく撮影できます、、、

特に、この1年は、そう言う撮影が主体で、とても楽しかったし、自分でも満足な写真がたくさん撮影できました、、、

著者は、木、草や花などの植物が好きです、、、

ストリートや公園には、多くの木が植えられており、当たり前のように、木のそば、あるいは、木を背景にして撮っていますが、それをモチーフの一つにして撮影しています。

撮ろうとして撮れるものではなく、いろいろな条件があって、運が良くないとお気に入りの写真を撮影することは出来ません。

 

2014年7月、木陰で読書する少女、、、

桜井美都_1

モデル:桜井美都、ビバくらぶ

 

木の根元に座ることは、陰だからだけでなく、木の根元の安らぎを感じるからではないでしょうか、、、

桜井美都_2

モデル:桜井美都、ビバくらぶ

 

この時に、もう少し木を大きく撮りたいと思い、小高い所に登って撮影しましたが、当時、広角のレンズを所持していなかったため、この写真となりました。

 

その後、カメラも変わりましたが、超広角レンズも購入しました。

上の写真の1年以上後に、撮った写真、、、

 

2015年10月、VITALIDAD(生きる力)

小澤のえる_潮風公園_7

モデル:小澤のえる(ピュアベリーズ所属)

随分と違うように見えますが、1年以上前に撮った写真から、更にイメージを膨らませて思いついた写真です、、、

 

頭に描いた枝ぶりを持った木を見つけて、希望に溢れた少女と撮った写真です!今まで自分が撮影できなかった類の写真で、自分の将来にも希望があるんだと思わせる写真となりました。

その感動から、今年始めた独自ドメインでのホームページのエントリーページに採用しているわけです。

 

木だけでなく、自然のものをいろいろ、テーマにして、ポートレート撮影してみるのもいいですね、、、

 

それでは、この辺で、、、

 

 

関連記事

  1. Myふぉとなび(13)〜超広角ポートレート〜

  2. Myふぉとなび(4)〜斜めフレーミング〜

  3. Myふぉとなび(3)〜フレーミング〜

  4. Myふぉとなび(2)

  5. Myふぉとなび(9)〜後ろ姿〜

  6. Myふぉとなび(6)〜雨上がり撮影〜

  7. Myふぉとなび(15)〜夕陽ポートレート〜

  8. Myふぉとなび(14)〜ぼくにとって撮ること〜

PAGE TOP