Myふぉとなび(15)〜夕陽ポートレート〜

またまた、久しぶりの投稿になりましたが、今回は、

夕陽ポートレート」、「サンセットポートレート」、「夕暮れポートレート」について、

筆者の過去6年間の写真をご紹介してみたいと思います。

撮影日時も記載しておきますので、それだけでもご参考になると思います、、、

 

「夕陽」と言えば夕方の陽となるが、ここでは、大きく傾いた日差し、、、

冬では15:00頃には日が大きく傾き、夏は17:00頃になる、、、

 

撮影を始めてお気に入りの最初の夕陽は、午後3時頃の秋の日差しだった、、、

model:みずき(既に活動中止)

2012/11/18 15:10頃 青海南ふ頭公園

その直ぐ後、

2012年、芝公園芝東照宮での全東京写真連盟の大撮影会で

銀賞となった「陽射し」model:小林里緒

2012/12/16、13:40頃(未だ早い真冬の日差しですねwww)

 

その後のご紹介したい写真は、2015年夏、、、

この写真は、撮影スタート直後の撮影、、、

長く伸びる影とデッキに反射する日差しが素敵だった、、、

確かワイヤレスでストロボを使用して撮影した、、、

model:高杉レナクレアトゥール撮影会)

2015/7/22、18:10頃 お台場

 

次は、翌年の冬のお台場の夕陽、、、

日が雲に隠れて諦めていたら、沈む直前の雲の隙間から夕陽が現れた、、、

ほんの5分足らずの時間だけだった、、、

model:小澤のえる(ピュアベリーズ撮影会)

2016/1/11、16:30頃 お台場

 

これまでの経験からお台場の夕陽の沈む時間、沈む場所が分かった、、、

この経験から、2016年の夏に計画的に撮影予約をして夕陽ポートレートに臨んだ、、、

そう、夏には夕陽がレインボーブリッジの近くに沈むので、

「夕陽」x「レインボーブリッジ」x「ポートレート」の撮影ができるのだ!

時間30分前ぐらいには、人混みなども考えて最適な場所を見つけておくことが大事、、、

model:山口舞(ハートフル撮影会)

2016/7/30、18:30頃 お台場

 

これは、冬の夕方、沈む直前の日差し、、、フレアポートレート、、、

model:東雲ラビ(マシュマロ撮影会)

2016/11/3、16:00頃 荒川車庫前付近

 

そして、今年2017年の夏は、幸い海岸で夕陽ポートレートの機会に恵まれた、、、

スタート時間が遅い分、海岸での夕陽を狙っていたので、出来るだけ海岸の西の方に歩き撮影していた、、、が、西の空の天候が悪く、日差しは黒い雲に隠れていた、、ところが、遅い時間になって雲がうすくなってきた、、、ラッキーだった、、、

やや大きな波のある水面に夕陽が反射してキラキラ光り出した、、、

約5〜10分ほど綺麗な夕陽と海の共演を楽しむことができた、、、

model:白川さりな(ハートフル撮影会)

2017/9/9、17:10頃 平塚海岸

 

雲の隙間から顔を出したその夕陽を背景にしてこんな写真を撮ってみた、、、

夕陽に向かって歩いていく後ろ姿、、、「さよなら、夏」

ぼくの好きな「後ろ姿ポートレート」のお気に入り写真が増えたwww

model:白川さりな(ハートフル撮影会)

2017/9/9、17:00頃 平塚海岸

 

 

 

 

それではこの辺で、、、

 

 

 

関連記事

  1. Myふぉとなび(8)〜木の安らぎと生命力〜

  2. Myふぉとなび(12)〜桜ポートレート〜

  3. Myふぉとなび(4)〜斜めフレーミング〜

  4. Myポートレート写真&カメラ10年の歩み

  5. Myふぉとなび(11)〜コミュニケーション〜

  6. Myふぉとなび(2)

  7. Myふぉとなび(13)〜超広角ポートレート〜

  8. Myふぉとなび(9)〜後ろ姿〜

PAGE TOP