Myふぉとなび(10)〜薔薇〜

前回は、「後ろ姿」について、、、その流れで行きたいところですが、書きたいことと、説明用の写真を揃えるのが、なかなか難しいwww

ということで、今回のテーマは、「薔薇」、、、

ひーろワールド(hero’s WORLD)とひーろフォトグラフ(hero’s fotograph)のロゴにも使用している赤い薔薇、、、「美」の象徴として採用しました、、、

 

薔薇を撮影の小道具として使用するのは、定番のひとつですよね、、、

花屋で薔薇を買うのもいいし、造花屋(浅草橋など)で購入もできます、、、花びらは、やはり造花を使用することになりますね、、、あちこち歩いて探すと比較的本物に良く似たものが見つかり、少し引いて撮ると区別がつきません、、、

4年以上前に、オリンパス写真教室で、既に赤薔薇を小道具として使用していました、、、

この時は、花屋で薔薇を買いました、、、

美音_薔薇

(2011年11月、モデル:美音、RAW現像し直しました)

 

うずらの地下スタジオでの撮影、、、たしか、新橋の花屋で買ったかな、、、

星野くるみ

(2012年11月、モデル:星野くるみ(うずらフォト))

 

造花の店が並ぶ浅草橋で見つけた赤薔薇の花びら、、、

何回もお願いしてやってもらいました、、、

天宮かれん

(2014年11月、モデル:天宮かれん(当時ピュアベリーズ))

 

花びらは、上記造花ですが、切り花は、高田馬場の花屋で買って行きました、、、

来栖ここあ

(2015年3月、モデル:来栖ここあ(当時ピュアベリーズ))

 

次の2枚は、同日、同スタジオで撮影、、、

テーマ「ROUGE(赤、口紅)」に合わせて、赤薔薇の花びらを使った、、、

1枚目の写真は、今までとは全く違うアイデアで撮影した!

薔薇の花びらの影が、赤く狭い空間を立体的に演出している、、、

そして、クールは表情が、不思議な雰囲気を醸している、、、

ちょっとしたアイデアを採用したからこそ可能としたこの雰囲気、、、

撮影の実際の詳細は、敢えて伏せておきますwww

高杉レナ_9

 

高杉レナ_10

(2015年8月、モデル:高杉レナ(クレアトゥール所属))

 

ローズスタジオでの撮影、、、スタジオ名の通り、薔薇にぴったりな雰囲気、、、

3回のトライアルだけで撮れた写真、、、立体的に大きく広がる赤薔薇の花びら、、、

ちょっとした工夫で成功しました、、、

やはり、撮影の実際の詳細は、敢えて伏せておきますwww

聖華_07

(2015年12月、モデル:聖華)

 

こうしてまとめてみると、

趣味の写真を始めたころから使用している赤薔薇の表現方法や、撮影の詳細な工夫も、こうして進歩しているんだなぁと自己満足に納得してますwww

 

みなさんは、どんな小道具を得意としてますでしょうか、、、

 

 

それでは、この辺で、、、

 

関連記事

  1. Myふぉとなび(14)〜ぼくにとって撮ること〜

  2. Myふぉとなび(7)〜デジタルの波〜

  3. Myふぉとなび(9)〜後ろ姿〜

  4. カメラ用ハンドストラップ

  5. Myふぉとなび(13)〜超広角ポートレート〜

  6. Myふぉとなび(1)

  7. Myふぉとなび(8)〜木の安らぎと生命力〜

  8. Myポートレート写真&カメラ10年の歩み

PAGE TOP